おっちゃんあんちゃんの覚書

熱帯魚の飼育を中心にブログを書いています。失敗談の方が多いのですが・・・。

ボトルアクアリウム

ボトルアクアリウムの準備を始めました。本日は、その紹介です。

ニューラージパールグラスの水上栽培

9月末から始めたニューラージ・パールグラスの水上栽培。現在の状態を紹介します。

わが家の熱帯魚サーガ 水質検査結果の記録表

毎週土曜日の水換え直前に計測している水質検査の結果を紹介します。

『追伸』号泣です。

本日は、地元の図書館で借りた森 雅之さんの『追伸 二人の手紙物語』をご紹介します。

ご紹介です

本日は、私が懇意にさせていただいているじゅん Junさんのブログをご紹介します。

ところにより、リシアの絨毯

底床に沈めたリシアをご紹介します。

このブログの『締め言葉』

読者登録させていただいているすずしん (id:Suzushin)さんのブログを拝見して、私のブログの『締め言葉』を紹介したくなりました。本日は、その紹介です。

黄色と赤色!?

我が家のチェリーシュリンプのお話です。

出直し中のニューラージ・パールグラス

9月末から始めたニューラージ・パールグラスの水上栽培。現在の状態を紹介します。

青色灯に照らされた水槽

消灯前の一刻です。

熱湯風呂に入った発酵式CO2ボトル

発酵式CO2を作り直したのですが、いつまで待ってもCO2が出てきません。そこで熱湯風呂に入れてみました。本日は、その紹介です。

頭隠して尻隠さず?

レッドプラティおばさまは、本日もバリケードに入り込もうとしています。

とっても元気な浮き草リシア

飼育水の富栄養化対策で入れたリシア。本日は、その後の紹介です。

扇風機を外しました

やっと水槽の水温が26℃ぐらいになってきました。

翡翠(カワセミ)

近所のスーパーへ昼食の買い出しに行った帰り道、カワセミを見ました。

緑の絨毯、出直し中

底床一面を緑の絨毯にしたくて、ニューラージバールグラスを植えていました。ところが、5ヶ月たっても絨毯化しそうにありません。そこで、ちょっと出直し作戦に出てみました。本日は、その紹介です。

稚エビが撮れました

8月下旬に生まれた稚エビ。やっとビデオで撮れました。

リシアに挑戦中

わが家の水槽に、リシアをお迎えしました。本日は、その紹介です。

わが家の熱帯魚サーガ 年表(年月日表)

我が家にきた熱帯魚を年月日表にまとめてみました。このブログのサイトマップ代わりに利用していただければと思っています。

カッコの多い夫婦の会話

夕食の支度をしていた妻との会話です。

稚エビの数は・・・

やっと週末がきました。 水曜日にみつけた稚エビを数えようと、朝から水槽を眺めていました。 ところがです。

稚エビを見つけました

今朝、出勤前に水槽を眺めていると、またまた稚エビを見つけました。

かき氷屋さんの霧原

かき氷を食べに葉山まで行って来ました。本日は、その紹介です。

祖父母と長女の写真

久しぶりに実家に行きました。娘たちは塾、妻は仕事で都合が悪く私1人でした。

『また、同じ夢を見ていた』には驚きました(ネタバレなし)

1年かかって、住野よる著の『また、同じ夢を見ていた』を読み終えました。本日は、その紹介です。

たぶん、お昼寝中

今日も水槽をボ~っと眺めていました。ふと、グリーンロタラの根元を見ると・・・

今日からお盆休み

今日から6日間のお盆休みに入りました。

地元藤沢で避難勧告

やっと仕事が終わり、帰りの東海道線の中でこの記事を書いています。

まるで粉雪のような

水草育成のために添加しているCO2のお話です。

エアコンを買い換えました

今のマンションに入居して14年。ついにエアコンを買い換えました。