藤沢近辺のおすすめ熱帯魚ショップ

今日は、私が週末に通っている神奈川県藤沢近辺の熱帯魚屋さん(ホームセンターのペットコーナーを含む)を紹介します。それぞれのお店には個性があり、とても面白いです。

アクアステージ21藤沢店(Olympic・ハイパーマーケット藤沢店内アクアコーナー)

初めて水槽を買ったお店です。何も知らなかった私たちは、飼いたい熱帯魚を決めて店員さんに話しかけたところ、『今日は魚は売れません』とハッキリ言われました。何でも、水槽に水を入れてから最低一週間はカラまわししなければならないので、『お魚は1週間後に買いに来てください』と言うことでした。その後も1時間近く、フィルターや底床の種類など、いろいろなことを教えていただきました

売り場としてはそんなに大きくないことと、当時の店員さんが見当たらなくなってしまったので、今ではあまり買い物をしなくなってしまいました。でも、静かに見て回るのには良い所だと思っています。

ペットエコ横浜 湘南店

国道1号線の戸塚区原宿交差点にあるペット専門店です。我家の熱帯魚たちの多くは、このお店の出身です。売り場も広く、さまざまな機材・小物もあふれんばかりです。

初めての熱帯魚ネオンテトラも、ここで買いました。当時、妻と私は豊富な魚たちの中からカージナルテトラにしようと決めていたのですが、店員さんに水槽立上げ一週間であることを伝えると、ネオンテトラの方が良いと言うことについて教えていただきました。さらに与える餌についても、小麦粉の入っていない『ピースウェーブ』が良いと勧めていただきました。今でも使っています。

店員さんたちは、いつも親切に対応して下さるので、安心して行けるショップです。

ペットランドゴリラ&アクアシティ 湘南藤沢店

我家で生まれたレッドプラティ稚魚を引き取っていただいているショップです。ショッピングモール内にあるためか、いつも家族連れで賑わっています。

私がこのお店に稚魚たちを連れて行くのは、『わぁ、おさかながいっぱぁい!!』と喜んでいる子供たちの誰かの家に連れて帰ってもらって、可愛がってもらいたいと言う想いからです。

扱っている魚数や木化石をはじめとする石類も比較的多いショップです。

藤沢熱帯魚センター

藤沢駅北口から歩いて数分の所にあるショップです。魚数も多くて、ひと回りするだけで満足感が味わえます。入口がちょっと狭くて、初めは入るのに勇気がいりましたが、入ってみると、とても落ち着ける空間です。お店の方が、熱心にお魚を見ている私を静かに見守ってくれているのも好きなところです。

我家のレッドプラティ稚魚たちのパパは、このお店の出身でした。また、大崩壊直後に外掛けフィルターを買ったのもこのお店です。実は、機材が一番安いのが、このお店でした。

ペット フォレスト(湘南モ-ルFILL)

売り場としては、そんなに大きくないのですが、一匹当たりの値段がとにかく安いお店です。

大崩壊のときに★になってしまったアマフネ貝は、このお店の出身した。近隣のお店が、4〜700円で売られているのに対して、なんと270円と言う安さでした。

また、CO2が出る石という商品の試用版が1粒100円で売っているという珍しいお店でもあります。

ペットランドゴリラ&アクアシティ 鎌倉大船店

大船にあるホームセンター・コーナンの中にあるショップです。小物類も豊富で見やすいです。

ここで購入したウールマットコーナンオリジナル商品で、安くてボリュームがあって、とても助かっています。

まとめ(って何を!?)

本来であれば、ここが一番のおすすめです!!と、まとめるところですが・・・。どのお店も楽しいです。お近くの方は、ぜひとも足を運んでみて下さい。

おしまい