アイキャッチは、ブログのデフォルトのみで行ってみる

ここ2~3日、アイキャッチについて調べていました。とっても迷いましたが、当分は初期設定のアイキャッチで行こうと決めましたので、本日はそのことについて書きます。

なぜアイキャッチなのか

私は、普段からブログやウェブサイトを検索することが多いです。何か困ったことがあるとgoogle先生に聞いて、諸先輩方の成功談や失敗談を読みながら次ぎの手を考えています。

このとき検索して出てきたものの中で、アイキャッチと呼ばれる画像をつけたブログに出あうことが多いです。この画像があると、文章を読む前に無意識のうちに心づもりができているのか、スムーズに読み始めることができます

できれば、私のブログもそうしたいと思っていましたので、アイキャッチが簡単に出来る方法をしばらく探していました。

いろいろ探しているうちに、Canvaが良さそうということが分かり、後は試してみるだけになっていました。

どうして気が変わったのか

ところが、この記事を読んで考え方が変わりました。無理してアイキャッチを入れる必要はないんだ。また記事一覧に画像を載せたいだけならば、デフォルトの画像を指定しておけば良いのか!!

www.google.co.jp

初期値として使える画像の作成

と言うことで、数年前に撮った写真と1時間ほど「にらめっこ」をしました。その結果、6年前に自分で撮った次の写真を使うことに決めました。この写真は、2010年8月7日の早朝、鎌倉の鶴岡八幡宮で撮った蓮の花です。でも、このまま載せるだけでは・・・と思い、パソコンに入っていたPowerPointで文字を入れてみました。

http://cdn.mogile.archive.st-hatena.com/v1/image/tk450/297786801654731096.png

はてなブログでは、ダッシュボード → 設定 → 詳細設定  →アイキャッチ画像とするだけで簡単に画像をアップロードできます。

まとめ

今日のところはブログのデフォルトのみで行ってみるとしました。でも、実は今もCanvaの画面を見ています。いずれは、アイキャッチ画像が現れるかもしれません。

(#^^#)