おっちゃんあんちゃんの覚書

熱帯魚の飼育を中心にブログを書いています。失敗談の方が多いのですが・・・。

ブラックファントムテトラ3匹が合流

今日は、久しぶりに熱帯魚と水草を買いました。妻が選びましたが、なかなか良さそうです。

購入したものは・・・

ブラックファントムテトラ3匹とブリクサ・ショートリーフ1株です。ブラックファントムテトラは、数週間前から妻が欲しい!!と言っていた魚で、成魚になるとヒレが大きくて、とてもきれいになります。今回はあえて幼魚を購入しました。うちの水槽でゆっくりと大事に育てていこうと思っています。

水合わせ

我が家の水合わせは、次の方法で行っています。

  1. 【温度合わせ】袋に入れたまま30分ほど水槽に浮かべておく。

    f:id:tk450:20160326193627j:plain

  2. 【水合わせ1】袋をあけて、半分ほど水を捨てます。その後、同量の水槽の水を袋に入れて10分ほど待ちます。
  3. 【水合わせ2】半分ほど水を捨てて、同量の水槽の水を袋に入れて10分ほど待ちます。
  4. 【水合わせ3】半分ほど水を捨てて、同量の水槽の水を袋に入れて10分ほど待ちます。

    f:id:tk450:20160326193644j:plain

  5. 【水槽に投入】袋の中の水を最小になるまで捨てて、そのまま水槽の中に沈めます。

無事水槽に

1時間ほどかけた水合わせを無事に終えて水槽に入れました。本来であれば水槽の中を泳ぐ姿を映した写真を載せるところですが、動きが速くてピンぼけ写真ばかりになってしましました。後日再挑戦してのせたいと思っています。

【熱帯魚】ブラックファントムテトラ 10匹

【熱帯魚】ブラックファントムテトラ 10匹
価格:1,279円(税込、送料別)

まとめ

今日は、ブラックファントムテトラの水合わせの紹介をしました。水草ブリクサ・ショートリーフは、明日の水換えのときに入れる予定なので、そのときの様子を紹介しようと思っています。