Instagram(インスタグラム)を始めました

今までブログに使っている写真は、一旦はてなフォトライフに写真をアップロードしてから張り付けていました。昨日からInstagram(インスタグラム)を使い始めてみて面白かったので、ブログに掲載する写真をインスタグラムへのリンクにすることにしました。本日は、その紹介です。

Instagram(インスタグラム)とは

スマートフォン向け写真・動画共有アプリ。写真・動画に特化したSNS。2010年にサービスを開始した。

引用元:はてなキーワード

iPhoneAndroidといったスマホで撮影した写真・動画が、専用のアプリによって簡単に共有できるのです。私でもできました。また、2015年9月時点で4億人のユーザがいると言われています。

matome.naver.jp

面白いのが、ハッシュタグと呼ばれる検索用のキーワードを簡単に、しかも複数つけることができて様々な方に見ていただけるところです。このハッシュタグには日本語だけではなくて英語でハッシュタグをつけておくと、突然日本以外の方から”いいね!”がつけられてきます。写真(映像)が主体であるため、言語や慣習に関わらず直接的に理解していただけるようです。

インスタグラムを使い始めて見ようという方は、下記の記事をご覧ください。

appbu.jp

なんで使い始めたのか

先週、ネットのニュースでたまたま『「おばさんたちはインスタグラムに来ないで」OLのブログが炎上 SNSの使い方で議論に」』を読みました。それまで、写真を主体にしたSNSぐらいにしか思っていなかったのですが、この記事を読んで私もやってみようと思いました。

また、私がブログに写真を載せるときは、次のやり方でアップロードしていました。

  1. スマホ(iPhone 5C)で写真を撮る。
  2. PCに取込む。
  3. Windows付属のペイントで、取込んだ写真の大きさを変更する。
  4. JPEGminiサイトで、画像を圧縮する。
  5. はてなブログの記事編集の写真投稿からアップロードする。

そうなんです。写真の撮影はもともとスマホだったのでインスタグラムにアップロードするのが、とても簡単だったのです。

使ってみて気づいたこと

インスタグラムは、写真・動画を主体にしたSNSであり、ハッシュタグによる検索がとても楽です。他のSNSのように初めから友達がいなくても、この検索によって様々な方々にご覧いただくことができ、いいね!やフォローワーが自然に増えていきます。

また、はてなブログの諸先輩方もインスタグラムを使われている方が多く、サイドバーにインスタグラムの一覧を簡単に載せる方法が紹介されていました。私も早速入れさせていただいております。

www.kobatatakayuki.com

さらに決め手となったのが、インスタグラム側で投稿した写真を埋込むためのコードを簡単に作成できるのです。このコードでは、写真だけではなくてインストグラム内のいいね!やコメントが一緒に表示されて、とても良いです。

 

ハイグロフィラ・シアメンシスを水槽に入れました。 #アクアリウム#aquarium #熱帯魚 #tropicalfish #水草 #waterplant

おっちゃんあんちゃんさん(@tk4501)が投稿した写真 -


やり方については、下記のブログをご覧ください。

delaymania.com

まとめ

本日は、インストグラムを利用した写真の投稿について紹介しました。まだまだ使用しはじめたばかりですので、いろいろと分かり次第、追加の記事を書いていこうと思っています。よろしくお願いします。