ヨメレバを使ってみて、図書館(カリール)の存在を知りました。お薦めです。

先日「私が唯一購入した熱帯魚関連の本は・・・」という記事をアップしたときに、初めてブログパーツの『ヨメレバ』を使用してみました。”図書館”というリンクがあったのですが、CSSの調整が間に合わなかったため外していましたが、いろいろと調べているうちにとても楽しいサイトであることが分かりました。本日は、その紹介です。

ヨメレバとは

ヨメレバとは、わかったブログのかん吉(@kankichi)さんが作られた「商品をアフィリエイトとして紹介する」ときに非常に便利なブックマークレットです。複数アフェリエイトを使用している場合に、このブックマークレットを利用すると1つのパーツで掲載することができます。

ヨメレバでは、”図書館”のリンクとして”カリール”を採用しているのですが、今日このサイトを使用していて、これは行ける!!と思いました。

図書館(カリール)とは

カリールのサイトにアクセスしていただくとわかるのですが

サービスカーリルは全国6,000以上の図書館からリアルタイムの貸出状況を簡単に検索できるサービス

 です。

calil.jp

私の地元の「藤沢市の南図書館』をあらかじめ登録することができ、リンクから所蔵の有無や貸出状態がすぐに分かります

おもしろいことをする会社だなぁと思っていたら、会社自体の紹介サイトがありました。

www.jcross.com

まとめ

最近できたわけではないので、すでにご存じの方が多いかもしれません。私は初めて知ったので、迷わず記事にしました。

おしまい