ガラス面のコケ落としには、マグネットクリーナーがおすすめです。

今日は、毎週末恒例の水槽の水換えをしました。ガラス面についているコケ落としのようすを動画にしましたので紹介します。う~ん、暇です。

熱帯魚飼育を始めてすぐに知人から「ガラス面についたコケを落とすには、マグネット式のやつが面白いよ」と紹介されました。

当時はまだコケが出ていなかったので「ふ~ん、そうなんだぁ」と思った程度でした。ところが今は毎週末の欠かせない行事になっています。普段はもっと顔を近づけていますが、本日は撮影用に手だけを動かしています。

上の動画を見ていただくと分かるのですが、これ、結構ハマリます。水槽の外側のマグネットを動かしているだけなのですが、内部のたわし(?)も一緒に動いて、見ているだけでも面白いです。

ちなみに、私がもっているのは下の商品です。

この商品は、ねじを調整するだけで浮く/沈むができるとあって迷わず買いました。しかし、水槽内側の高さがあるために、ガラス面ぎりぎりに水草がある場所には使えませんでした。(´;ω;`) また、沈めることもありませんでした。

次回買うときには、もう少し薄いやつにしようと思っています。でも、いつ頃になるのかは分かりません・・・。