鉄釘作戦開始から2週間が経過。黒髭コケは・・・

黒髭コケ対策の鉄釘を入れて2週間がたちました。本日は、現在の状況を紹介します。

鉄釘を入れて直ぐに効果が出始めました。黒髭コケはみるみるうちに無くなりました。水草育成を助けるために入れたカリウム肥料の効果もでてハイグロフィラ・シアメンシスやミクロソリウム青々と茂っています。鉄釘によるリン酸除去は、とても効果がありました

引用:私の心の中の風景(妄想とも言うようです)

と、書きたかったのですが・・・、本日の状況です。

f:id:tk450:20160507143633j:plain

なんと、ハイグロフィラ・シアメンシスの葉っぱ一面に黒髭コケが付着しちゃいました。

(;>_<;)

次の一手が思いつかず・・・。

 

おしまい