目から鱗が落ちてしまったブログを紹介します。

今日は、久しぶりに興奮してしまったブログを紹介します。

先日、黒髭コケに悩まされているときにコメントをいただいた鵜の目鷹の目( id:Red-Comet)さんの『ロカボーイに生体フィルターを導入』という記事です。

pikaring.hatenablog.com

このブログで書いた黒髭コケ・シリーズにコメントをいただいた方ですが、今日この記事をみてビックリです。私もいろいろなことを自分なりに解釈して実行していたつもりですが、本試みまでは発想が及びませんでした。

何がすごいと言いますと・・・

水槽水の浄化には硝化バクテリアの力を借りるのが今の熱帯魚飼育の主流なのですが、観賞用としても使われる『マリモ』にもろ過を助けてもらおうと、ろ過装置であるロカボーイに入ってもらったところです。普通であれば、ロカボーイのろ過力アップを狙うのであれば、硝化バクテリアが住みやすい環境を整えるまでだと思います。

記事を拝見すると『しばらくは様子見です』とありました。私には、本試みが成果を出すのか、それとも失敗になるのかが、はっきり言って想像がつきません。またその結果が一週間後、一か月後、それとも数年後なのかも想像ができません。

とにかく、どういう結果になったとしても、この試みの結果を見てみたい(待ちたい)という気持ちでいっぱいになりました。

追記

 鵜の目鷹の目( id:Red-Comet)さん、勝手に転載して申し訳ありません。

おしまい