生きてますよぉ~。

気がつけば前回の記事(5/18)から6日も経ってしまいました。特にネタ(?)があるわけでもないのですが、久しぶりにアップします。

本当は、今週末まではブログの更新ができないと思っていました。

理由は簡単です。おこずかい(=給料日)が明日25日なので、懐が温かくなってから様々なことにチャレンジしてブログにアップする予定だったからです。

ところが、最新の記事はないものに『いいね(はてなスター)』を毎日付けていただいていましたが、本日帰りの電車で、!?と思いました。そう言えば、最後に挙げていた記事は『へこんでいます』ばっかりでは・・・。これでは、私がどうなっているのか分からないのでは?。

本当に失礼しました。

私は元気です。

と、いうことで本日は近況を報告させていただきます。

はげちょびんになってしまった水草たち

黒髭コケ退治の名目で食酢につけたハイグロフィラ・シアメンシス。てっぺんを残して葉っぱが抜けてしまいましたが・・・。

現在の状況です。4本あった茎からは新芽が出て、大きく育とうとしています。

ハイグロフィラ・シアメンシス

肥料、CO2添加を始めてから、とても調子が良いです。

ミクロソリウムにしても、新芽が出てきました。

ミクロソリウムの新芽

肥料、CO2様様です。

一方、黒髭コケは

残念ながら週末の水換えのときに、底床に生えてきています。水草元気、鉄釘作戦は継続中ですが・・・、う~ん、今ひとつです。

次回の記事は

実は先週からず~と下書きのままの記事があります。それは、サーガ・シリーズの1つで、熱帯魚飼育に費やした費用・製品を紹介するものです。熱帯魚飼育って結構お金がかかりそう・・・、とか、一般的に初期費用として6~7万円ぐらい掛かりますという記事を読んで、そんなに掛かってしまったら私がはじめられるわけがない!!と思い書き始めました。しかし、実際に書き始めてみると、飼育を始めて半年以上たっているためか(?)当時の購入金額がわからなくなっています。今、一つ一つ調べながら書いていますが、もう少しかかりそうです。

また、おこずかいの入った今週末は、おそらく余計なものを購入しそうです。何を購入するのかは・・・。週末にご報告させていただきます。

 

おしまい