シュリンプ、増員です。

今ひとつコケに押されがちな我家の水槽。本日、シュリンプ3匹をお迎えしました。

極火蝦

お迎えしたシュリンプは、極火蝦さんです。

ごくひえび、ごっかえび、と読むそうです。このエビの通称は多く、その一つにスーパーレッドチェリーシュリンプがあります。

なんのことはなく、先日仲間入りしたシュリンプを3匹追加しただけでした。購入したお店が違ったので、呼び名が違っているようです。

今日は妻とショップに行きました

妻は黄色い熱帯魚が欲しそうでしたが、中々気に入ったものが見つかりませんでした。一方、私はシュリンプの増員!!と決めていましたので、そのまま購入です。ただ、値段を見た妻が一言、『たかい・・・』。

(゚∀゚*)

いつもの水合わせ

30分ほど温度合わせをした後、紙コップ1/4ぐらいの水を袋から出しては水槽から継足し・・・を10分毎に1時間ほど繰り返し、水を合わせました。

相変わらず、ちょっと乱暴です。

水合わせ中の極火蝦

フウの実で隠れ家づくり

藤沢近辺のショップをいくつかまわって、比較的大きな個体を購入したつもりでした。ところが、水合わせを行いながら確認したところ、先輩シュリンプたちに比べて体の大きさが半分くらいしかありません。しかも、好奇心旺盛なプラティさんたちが袋の外からツンツンしています。

これは相当に怖がることが予想されましたので、フウの実を積み上げた隠れ家を作っておきました。先輩シュリンプさんたちも、しばらくの間は、この隠れ家から外に出れませんでしたので。

(`⌒´)!!

フウの実の隠れ家

仲間入りした直後

水合わせも終わり、水槽の中に入れた直後です。2匹はハイグロフィラ・シアメンシスの葉元に逃げ込めました。

あと一匹は・・・。底床の上をゆうゆうと歩いて流木の後ろに消えていきました。思っていたより根性があるようです。

 

新たに加わった極火蝦です。 #アクアリウム #aquarium

おっちゃんあんちゃんさん(@tk4501)が投稿した動画 -

 

おしまい