抽選だったとわかったので、応募してみました。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

昨年夏から飼っていた熱帯魚がほぼ全滅し、この悔しさをどこかにぶつけたいと思っていたときに出会ったのがブログという存在した。

はじめはブログとは何かをまったく理解していなかったのですが、ちょっと面白そうと思ってグーグル先生にお尋ねしていました。

はてなブログを始めたきっかけは・・・、う~ん、『ブログを始めるならここ!!』みたいな記事を読んでみて、『はてなブログ』は面白いかもと思ったからです。

今だから話しますが、ブログの申込みは『はてなブログ』ともう一つ、同時に行いました。どちらも、すぐに返信メールが来たのですが、実際にログインして使いはじめることができたのが『はてなブログ』でした。

なので、”はてなブログを始めたきっかけ”は・・・偶然だったような気がします。

2.ブログ名の由来を教えて!

同じマンションに住む名前の知らない小学生が私のことを『おっちゃんあんちゃん』と呼んでいたのを聞いて、あ~自分はそう見らているんだと思ったからです。

すでに半世紀を生きていますが、どうも見た目が若い(幼い??)ようで、よく謎の人と言われます。

自分としては歳相応にみられたかったのですが、彼が両親に対して『今日、おっちゃんあんちゃんに会ったよ』とか、『今日はねぇ、おっちゃんあんちゃんに”おはよう”ってあいさつしたんだよ』なんて話を聞いたときに、あ~”おっちゃんあんちゃん”でもよいかなと思いました。

ブログタイトルは一度変更しています。はじめたばかりの頃は、ブログといったら日記でしょう!!とばかりに『おっちゃんあんちゃんの日記』というタイトルで始めました。

でも、私には毎日ブログを書くことができません。なので、ブログタイトルを『おっちゃんあんちゃんの覚書』に変更しました。

だって、これなら毎日書いていなくても”タイトルに偽りなし!!”かなと思いまして・・・

(o^皿^o)>゛

3.自分のブログで一番オススメの記事

これ、すごく難しいです。

だって、1行しかない記事にしても、読むのに数分かかる記事にしても、自分にとっては当時の想いつづった大切な記事ですから。(読んでいただけている方のことは、抜きにして・・・です)

読んでくださる方から見れば、え?これはないでしょうという記事でも、私にとってはとても大切な記事です。

ただ、この応募記事をつうじて私のブログを読んでみようかな・・・なんて思っていただけたのであれば、次の記事をご紹介させていただきます。

ブログを書き始めて、スターをいただいたり読者登録をしていただいたりしたときに想ったことを書いた記事でした。今でも想いは変わりません。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

何度も記事にしているのですが、『はてなブログを書いて良かったこと』は、同じ『はてなブログ』のブロガーさんの読者になることが簡単にできることです。

とにかく他のブロガーさんの記事を読むことが、私にとって毎日の楽しい日課となっています。

入門書や解説書とは異なり、ブログってブロガーさんが体験したことや感じたことを、ご自分の言葉で綴っていただけています。

これらの記事を読ませていただいていて、つくづく思うのが『世の中って広いよなぁ』です。

だって同じ時代に同じ国(地域)に住んでいるのに”自分にはこんな経験・体験なんてしたことがない!!”という生きた情報が入ってくるのですから。出版にあたっての常識や配慮なんていらない・・・です!!

5.はてなブログに一言

厳正なる抽選で『オリジナルボールペン&ミニノート』が当たるように、一緒に祈ってください。

と、いう子供じみた想いは置いておいて・・・

私は無料版で『はてなブログ』を利用させていただいております。

本当にありがとうございます。

願わくば・・・

  1. レスポンスを早くするためのさらなる改良をお願いします。
  2. Instagramとの連携機能では、埋め込みコードが入ると嬉しいです。
  3. ときどきブラウザでエラーが発生します。デプロイ前には入念なテストをお願いします。

そして、『いつまでも”はてなブログ”が続くよう』お願いします。