『NAVERまとめ』からのアクセス・・・、ん?

はてなブログアクセス解析を見ていて、『NAVERまとめ』からのアクセスがあることが分かりました。本日は、その紹介です。

NAVERまとめ・・・とは

調べものをするときに度々お世話になっていた『NAVERまとめ』ですが、実はよく分かっていませんでした。そこで、Wikipedia先生にお尋ねしました。

NAVERまとめ(ネイバーまとめ)は、韓国のIT企業ネイバーの子会社、LINE株式会社が運営するCGM型Webキュレーションサービスである。様々な情報をユーザーが独自に収集して組み合わせ、ひとつのページにまとめてインターネット上に公開、アクセス数に応じてユーザーが広告収入を得られる独自のシステムを展開している。

引用元: NAVERまとめ - Wikipedia

収入が得られるタイプのサイトだったのですね。でも、タイプはどうあれ、欲しい情報がすぐに手に入るので、利用する立場で言えば、とっても良いサイトだと思っています。感謝です。

実際に掲載されているのは

私のブログが引用されているのは、この記事(?)です。

【水槽】外掛け式フィルターの改造で濾過能力アップ!!! - NAVER まとめ

matome.naver.jp

熱帯魚飼育で利用している外掛け式フィルターの改造についてをまとめたサイトです。引用先は下記の記事で、熱帯魚飼育が落ち着いてきたころに書いた記事です。

外掛けフィルター(プチ改造) - おっちゃんあんちゃんの覚書

この記事を書く前には、”外掛けフィルター”、”改造”、”強化”といったキーワードでグーグル先生にお尋ねしまくっていました。

なので、この記事がまとめサイトに掲載されたことが分かったときには、『今までお世話になった諸先輩方』の知恵を得て、これから改造を検討されている方に情報(成功/失敗)を伝えられたのかなぁと思えました。

まとめ

本日は、『NAVERまとめ』と、そこで引用されている記事を紹介しました。熱帯魚飼育を中心にしているとは言え、まったく関係のない記事を含んだこのブログでも、少しはお役に立てているかなぁと思えた瞬間でした。

おしまい