おっちゃんあんちゃんの覚書

熱帯魚の飼育を中心にブログを書いています。失敗談の方が多いのですが・・・。

ストックフォトを始めてみました

読者登録をさせていただいている『sunko (id:goyururito5)』さんのブログを見ていて、私もストックフォトを始めてみたくなりました。本日は、その紹介です。

gutara.hateblo.jp

ストックフォトとは

Wikipedia先生によると・・・

ストックフォト(Stock Photo)とは、頻繁に使用されるであろうシチュエーションで予め用意された写真素材のこと。もしくは、写真を含むそのほかマルチメディア素材のこと。その中から、予算に応じて広告・出版等の制作会社が目的に合った素材を選び、使用料を支払うことで利用できる。
無料の素材については、基本的にストックフォトと呼ばない。

引用元:ストックフォト - Wikipedia

TVなどでも以前から紹介されていたらしいのですが、私は最近知りました。数年前、写真にハマっていたこともあり、思い切って始めてみました。

私が登録したのは

私がクリエーター(コントリビューター)登録したのは、次の3つです。

グーグル先生にお尋ねしてみたところ、ストックフォトをする場合、複数のサイトを同時に利用するのが良いようです。サイトによって利用者層や得意分野が異なるそうです。

私なりの使い分け

ストックフォトをする方は、1枚の写真を複数のサイトにアップされているそうです。私の場合は、同時に複数のサイトにアップすることはせず、次のような使い分けをしてみようと思いました。

サイト名称使い方
写真AC 無料でダウンロードできるサイトなので、ブログなどを意識した写真をアップロードする
PIXTA まだ15枚までしかアップロードできないので、使い分けはこれから考えます
Adobe Stoc 海外サイトなので、日本らしい写真をアップロードする

ちなみに、写真ACにアップロードした写真は、同時に権利も移譲するので、他のサイトにアップロードするのは止めたほうが良さそうです。

実際にアップロードしてみたところ

審査が厳しい!!

と言うか、今まで私が撮っていた写真がいかにピンボケ/ヘッポコなことか。

(;д;)

サイト名称投稿数審査中不採用採用販売/DL
写真AC 74 0 1 73 7
PIXTA 14 3 3 8 0
Adobe Stoc 27 1 17 9 0

sunko (id:goyururito5)』さんの総ダウンロード数909回って、すごいっス!!

採用されたのは

かろうじて採用されたのは、次の写真です。

■コイ

コイ

■背泳ぎ

背泳ぎ

■紫陽花

紫陽花

■アガパンタスの花畑

アガパンタスの花畑

え~、これじゃあ・・・と思われた方、はい、その通りです。

(゚∀゚*)エヘヘ

まとめ

本日は、私がはじめたストックフォトを紹介しました。『不採用のお知らせ』が来れば来るほど、なぜか燃えてきています。明日、晴れたら近所をウロウロしてみようかなぁ。

おしまい