私が楽しく読ませていただいている留学ブログ

私は、以前から「ブログを拝見することが楽しみです」と言っていました。本日は、海外に留学されている方のブログを紹介します。

あいも変わらず無断紹介ですみません。

m(x_x)m

きっかけは

iPhone版『はてなブログ』の"購読中ブログ>>探す機能"で、たまたま拝見したものです。読者登録されてしまったブロガーさんにとっては、え〜!!だと思っています。

なんで海外留学なの

私には留学経験がありません。外国語も得意ではないので、留学してみたいとは思っていませんでした。

しかし、甥っ子や姪っ子(従姉妹の姉ちゃんの子供を含む)やご近所さんが、短期留学をしたと聞いて、少なからず興味がありました。

自分としては、留学=すごい!!だったからです。

なので、海外留学ブログを見つけて記事を拝見し、迷わず読者登録させていただいていました。

今、拝見しているのは

次の2つです。もう、うだうだした説明はなしです。

スペイン

armdivcl.hatenablog.com

ポルトガル

taku-portugal.hatenablog.com

まとめ

今日は、私が読者登録させていただいているブログを勝手に紹介しました。お二方とも留学生活やご自分の想い、楽しいこと悲しいこと?を素直に記事にされています。

興味のある方は、迷わずお二方の記事を読まれることをお勧めします。

追伸

 私には高・中学に通う娘たちがいます。彼女たちが、ある日突然『私、海外留学したい』と言ってくるのを楽しみにしています。そんな気持ちにさせてくれるブログだと思っています。

おしまい