床底掃除のポンプを替えました。

床底掃除のポンプを『水作 プロホース エクストラ S』に替えました。本日は、その紹介です。

今まで使っていた『GEX クリーナーポンプ』の吸込み口は43mmとちょっと大きめで、ごみを吸い出す力も強く、短い時間で水を吸い出せました。

ところが、グリーンロタラなどの水草が増えてきたため、直接大磯砂につけて掃除をすることが難しくなってきました。

そこで、思い切って『水作 プロホース エクストラ S』に替えてみました。このポンプの吸込み口は16mmなのでGEXの1/4以下です。今まで差し込めなかった岩の間や水草の隙間にも、先端が差し込めます。

本日、早速試したところ・・・

大磯砂の間からごみがたくさん出てきました。毎週水換え掃除をしていたのですが、今までにない量です。時間は今までよりも、ちょっと掛かるようになりましたが、床底の隅々を掃除できます。

\(⌒∇⌒)/

私としては、大満足です。

おしまい