鉄クギ強化作戦を開始

黒髭コケとの戦いでは、お互いに決定打を出せずに一進一退です。そこで鉄クギ強化作戦を開始しましたので、本日はその紹介をします。

今までやってきたこと

黒髭コケの発生原因の1つであるリン酸を減らすために、外掛けフィルターの中に鉄クギを入れていました。ほどよく赤錆も出ているのですが、いっこうに黒髭コケが無くなる気配がありません。

また、水草もそこそこ育っているのですが、調子を落とした葉っぱに黒髭コケが襲いかかっています。一度、水草を元気にしようとして肥料を少量入れたところ、1週間後には黒髭コケも元気になってしまいました。

(´;ω;`)

なので、今は肥料を入れていません。

強化作戦とは

リン酸除去というキーワードでグーグル先生に伺っていたところ、鉄炭団子なるものを教えていただきました。

なんでも、炭に接触した鉄はイオン化が促進されるそうです。6〜7年前から、使い捨てカイロを使って、海や川を綺麗にしようとした活動があり、原理は同じものになります。

いつもの工作タイム

とは言っても、今回は使い捨てカイロを使わず、鉄クギを入れていた茶こし袋の中に、余っていた活性炭を入れただけです。

活性炭を追加した茶こし袋

活性炭は、使わなくなって余っていたバイオバッグの中身です。バイオバッグを

丸めて外掛けフィルターの中に入れました。

外掛けフィルターに入れた鉄クギ

まとめ

本日は、鉄くぎ強化作戦として活性炭の追加を紹介しました。

次回のフィルター掃除のときに鉄クギが細っていたら、おそらく成功だと思っています。
(リン酸の試験薬は高価で、手が出ないので・・・)

おしまい