駐輪場って

本日は、地元で見かけた『お知らせ』を紹介します。

仕事からの帰り道、いつものように地元のJR藤沢駅を出てフジサワ名店ビルにある中庭で一息ついているときのことでした。

たまたま壁際にいたのですが、そこにあった看板を見ているうちに『?』となりました。

フジサワ名店ビルのお知らせ

よく見ると・・・

自転車駐車場

え!?

『自転車を置く場所は駐輪場ではないの?』と思った瞬間でした。

いつものようにウィキペディア先生にお聞きしたところ、どうやら1980年(昭和55年)に作られた「自転車の安全利用の促進及び自転車駐車場の整備に関する法律」(旧自転車法)に基づく表記のようです。

看板が古びていたので、昔の言葉なのかなぁと思っていたのですが、今でも正式には自転車駐車場自転車等駐車場と言うことが分かりました。

この歳になるまで知らなかったなんて・・・。

(o^皿^o)>゛

おしまい