イエローチェリーシュリンプが仲間入り

おこずかい日(給料日)後の初休日である土曜日に、イエローチェリーシュリンプが仲間入りしました。本日は、その紹介です。

数ヶ月ぶりにこのタイトルで記事が書けました!!

(ノ^-^)ノ

イエローチェリーシュリンプ

2006年頃に日本で作出されたレッドチェリーシュリンプの改良品種だそうです。

mizukusasuisou.com

わが家の水槽には、すでにスーパレッドチェリーシュリンプ(極火エビ)がいましたが、ポツリポツリと☆になり、ついに2匹となっていました。

(;>_<;)

近所のショップでいつものようにお魚たちを眺めているうちに、思わずイエローチェリーシュリンプ5匹を連れて帰ってしまいました。

本当は良くないらしい

色違いのチェリーシュリンプを1つの水槽で飼育すると、交雑して原種のシナヌマエビに近くなっていくそうです。そのため、ショップによっては『一緒に飼わないでね』と張り紙があったりします。

なので、はじめはスーパーレッドチェリーシュリンプにしようかと思ったのですが、妻が黄色いお魚を欲しがっていたことを思い出し、あえてイエローにしてみました。

水合わせ

いつものように水合わせをしました。家に連れて帰ってから、すぐに妻と近所のスーパーに買い物にいきましたので、1時間近く温度合わせをしました。

水合わせは、10分毎に1/4ほどの水を入れ替えて40分ほどかけました。

 

イエローチェリーシュリンプをおむかえしました。 #チェリーシュリンプ #cheryshrimp #アクアリウム #aquarium

おっちゃんあんちゃんさん(@tk4501)がシェアした投稿 -

水槽に移した直後

無事に着地しました。すでに20時をすぎていたので、このまま消灯です。

 

無事に水槽に入りました。 #チェリーシュリンプ #cheryshrimp #aquarium #アクアリウム

おっちゃんあんちゃんさん(@tk4501)がシェアした投稿 -

翌朝

ワクワクしながら遮光板をとって、中を覗くと・・・。

残念ながら1匹が☆になっていました。どうやら、昨夜の水合わせは、かなり乱暴だったようです。

(;>_<;)

さらに葉っぱの上にいた1匹のイエローチェリーシュリンプが、2匹のカージナルテトラに囲まれています。

『こら、いじめるなぁ!』とばかりに水槽をコツコツすると、びっくりしたカージナルテトラの隙をついて、逃げていきました。

スーパーレッドチェリーシュリンプたちが、プラティの姉さま方にちょっかいを出されたいたのを見たことはありましたが、今回はカージナルテトラでした。

ちなみに、逃げ込んだシュリンプたちはグリーンロタラの根元にいるようです。でも、黄色は見つけづらくて・・・。

(∵`)

まとめ

本日は、新たに迎い入れたイエローチェリーシュリンプをご紹介しました。

残ったみんなには元気に育ってほしいです。その為にも、コケをたくさん食べてくださいね。

 

やっぱり、そういうことなのね

 

おしまい