グリーンネオンテトラが仲間入り

本日はグリーンネオンテトラのお話です。

グリーンネオンテトラとは

カージナルテトラネオンテトラと同じ『カラシンカラシン科のパラケイロドン属の熱帯魚』です。そのため外見も、カージナルテトラネオンテトラにそっくりです。

まだお迎えしたばかりなので何とも言えませんが、カージナルテトラに比べてちょっと小さく赤色部分が少ない印象です。

こちらの記事をみてビックリしたのですが、養殖(繁殖)がとても難しく、店頭に並んでいるものは、ほぼアマゾン川上流域のネグロ川で採取された個体(ワイルド)だそうです。

allabout.co.jp

選んだ理由

チェリーシュリンプの稚エビが生まれて水槽の中も賑やかになっていたのですが、やはりお魚が少なくなってきていて寂しい状態でした。

そこで妻と相談して、お魚を増やすことにしました。

 

 

できれば、今まで飼ったことがないお魚が良くない?

 

 

うん、そうだね。それが良さそう。

 

 

でも、あまり種類を増やすと『金魚水槽』と変わらなくなるかも・・・

 

 

う~ん

 

 

金曜日は会社がお休みだったので、久しぶりに妻と二人で近所の熱帯魚ショップ巡りをしました。

いろいろなお魚を見ていたときに、グリーンネオンテトラを見つけました。

 

 

ねぇ、これ良くない? カージナルテトラに似ているけど、今までに飼ったことがないお魚だよね。

 

 

あ、本当だ。これが良いね

 

 

○o。(^∪^*)

 

 

我が家のお魚は妻が選ぶという暗黙の了解がありましたので、無事に仲間になることができました。

水合わせ中のグリーンネオンテトラ

水槽のようす

仲間入りした翌日に撮影した水槽です。

ちょっと見ただけでは、カージナルテトラとグリーンネオンテトラの違いが分かりませんでした。手前に映っている大きなテトラがカージナルテトラです。奥の方で小さいのがグリーンネオンテトラです。

 

グリーンネオンテトラが仲間入りしました。#熱帯魚 #aquarium #グリーンネオンテトラ #paracheirodonsimulans

おっちゃんあんちゃんさん(@tk4501)がシェアした投稿 -

まとめ

本日は、我が家の水槽にお迎えしたグリーンネオンテトラをご紹介しました。飼いこむと赤い部分がさらに薄くなるそうなので、いまから楽しみです。

おしまい