1週間で水位が4cm減

今年の夏は、水槽にとりつけた扇風機が止まりません。本日は、そのお話です。

わが家の夏場の高温対策は、逆サーモとUSB扇風機の組み合わせです。

逆サーモとは、設定した温度以上になると通電するものです。わが家の場合は28℃に設定しています。

扇風機は水面に向かって風を送り、水が蒸発するときに発生する気化熱を利用して水槽の温度を下げます。

先週は昼夜問わずに扇風機が回り続けていました。土曜日の水換え前には水面の高さが4cmも下がっていました。おおよそ3リットルの水が蒸発したことになります。

気化熱で水位が下がった水槽

30cmキューブ水槽なので、全水量24リットルの約12%にもなりました。

Σ(゚ロ゚ノ)ノ

さすがに水が減りすぎるようなので何か手を打たなければと思いましたが、ちょうど今はお小遣い(給料日)前の苦しい時期です。

なので、週半ばに足し水をすることにしようと思いました。

(*^-^*)>"

おしまい