祖父母と長女の写真

久しぶりに実家に行きました。娘たちは塾、妻は仕事で都合が悪く私1人でした。

80歳を過ぎた両親は元気で、私が行くと、いつも妻や娘たちの話になります。

2人とも、娘(孫)達が気になって仕方がないのですが、今は受験ということで我慢してくれています。

たまたま、LINEにあった高3の長女の学園祭の写真を見せたところ、『このお姉さんは誰?』状態でした。

長女だよと伝えたところ『え〜』となり、交互にiPhoneを覗き込んでいます。メガネを外したり、老眼鏡にかけ直したりと忙しくです。

仕方がないので、実家のパソコンにコピーしました。

もう、それからが大変でした。

パソコンの大きな画面でマジマジと眺めていたと思っていたら、すぐにプリンターが動き出しました。さらに印刷された写真は、そのままリビングのテレビの横に飾られてしまいました。

あっという間の出来事です。

娘達が小さな頃は、よく遊びに来ていたのですが、大きくなるにつれて機会が減っていました。特に長女は部活やアルバイトがあり、しばらく顔を出していません。

なので、この写真はとても嬉しかったようです。

長女に無断で渡してしまいましたが、祖父母孝行ということで・・・。

はい、本人には黙っておこうと思います。

おしまい