鎌倉へ初詣

正月三が日の最終日に、鎌倉へ初詣に行ってきました。

毎年三が日を外していましたが、今年は荏柄天神社にも行きたくて、わが家にとっては少し早めの初詣です。

荏柄天神社は菅原道真公を御祭りした神社で、学問の神様として有名です。3年前、長女の高校受験のときに、初めてお参りしました。

荏柄天神社のちょうちん

荏柄天神社ホームページ

参拝の順番を待ちながら、ふと見上げると御本殿の手前の梅の木に、小さな赤い花が少しだけ咲いていました。この日は日差しもあり、とても穏やかでした。

荏柄天神社の梅咲き始め

妻と二人でしっかりとお参り(お祈り)をし、娘たちのお守りと祈願鉛筆を手にして天神社をあとにしました。

梅や桜が咲くころ、お礼参りに来れればなぁ~。

おしまい

 

このあと、鶴岡八幡宮でひいたおみくじ。二人とも揃って『凶』だったね。

でもお互いに「凶運おみくじ納め箱」に入れて矢鏑をしっかりと掴んできたから・・・

『強運』になったよね。

 

 

d(>o<)