2018年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」

グリーンスター欲しさに今年も挑戦です。

昨年は、次の3つを目標に掲げました。

  1. お魚やシュリンプのチビちゃん達を見ること
  2. コケとの戦いに勝つこと
  3. 憧れの水草レイアウトに挑戦すること

でも、やっぱり抱負は抱負でした。

う〜ん、実現できていない。

(TーT*)

真っ当な方でしたら、自分の実力や状況を鑑みて微修正されるのでしょうが、ネがいい加減な私は、次の3つを今年の抱負にしようと思いました。

  1. 熱帯魚飼育を家族のものにする
  2. もう少し水槽を綺麗にする
  3. 新しい趣味を見つける

1.熱帯魚飼育を家族のものとする

先日、冬休み中の娘たちの餌やりについてご紹介しました。

このとき、やっと気づいたのですが、娘たちも関わり方によっては熱帯魚飼育を楽しめるということ。

さすがに毎週末の水換え掃除をまかせることは出来ませんが・・・

シッポを振るわけでもなく、甘えてくることもない熱帯魚でも、お世話していると愛着がわいてきます。

家族の一員として認めてもらえるようにしたいです。

2.もう少し水槽を綺麗にする

昨年は、はっきりとコケに勝つと宣言しました。でも、まったくダメです。

今年はさらに綺麗にするを目標にしたいです。コケが醜くないことは勿論のこととして、レイアウトを含めて華麗!!と言われるようにしたいです。

(♭^○^)♭

3.新しい趣味を見つける

熱帯魚飼育、デジタル一眼レフカメラを趣味にしてきました。

春には娘たちの受験もひと段落しますので、今年は何か新しいことにチャレンジしてみたいです。

でも具体的には、なぁ〜んにも考えていません・・・。

(*^皿^*)

早く春が来ないかなぁ。

おしまい