2週間前の水槽大崩壊【そのとき水槽は真っ白だった】

2週間前の1月27日に水中モーターが止まっていた水槽。何かへん!?と気づくきっかけは、水槽の白濁と鼻をさすような異臭だった。

本来であれば、あまりお見せできるものではありませんが、思い切って・・・。

白濁した水槽

右上の水面に出ているのは、フネアマ貝というアワビに似た貝。彼の通った後は、それこそ生えていたコケがなくなりピッカピカと言う優れもの。その貝があまりの汚さに、水の外に出ていました。初めて見ました。

さらにビックリしたのが、部屋中に鼻を刺すような異臭が蔓延。温泉のような硫黄臭でもなければ、何かが腐ったような臭いでもない。それこそ『鼻を刺すような臭い』でした。

当日、妻から『イエローなんたらテトラがみんな★になったみたい』とLineが来たのは、水槽が真っ白で、中が見えなかったからなんです。

 

大崩壊前の状態はこれです。

崩壊前はアオミドロ蔓延

ちょっとピントがあっていなくて見づらいのですが、そうなんです。アオミドロというコケが蔓延していて、毎日戦っていたところだったんです・・・。

 

そうそう、フネアマ貝。去年の10月30日からの住人ですが、ガラス面につく緑色のコケを本当によく取ってくれていました。

フネアマ貝 5匹セット

フネアマ貝 5匹セット
価格:840円(税込、送料別)