私がブログを書く理由って、真剣に考えると結構重いですね。

今週のお題「私がブログを書く理由」

久しぶりに、お題にチャレンジしてみたくなりました。結論から先に言うと、『理由なんて・・・、ない』です。これで終わってしまったら身も蓋もないので、思ったことをツラツラと書きます。

私がブログを初めたきっかけは、自分の趣味の1つである熱帯魚飼育で大きなトラブルに遭遇したことからでした。熱帯魚飼育を始めるにあたっては、諸先輩方のブログに助けられていましたので、私の失敗談も、その中の1つになればという想いからでした。(悪い方のですが・・・)

でも、実際にブログを始めてから気がついたのですが、熱帯魚飼育をしたくても何らかの理由で飼えない方々にも私のブログを読んでいただけていたのです。ブログって自分の想定外のことが起こるんだなぁと思った瞬間でした。

そうかと言って、私のブログは毎日更新されている訳ではありません。読んで下さる方々のことを考えてとか、独りよがりではダメでしょなど、頭でわかっていても身体がついていきませんでした。

また、私が読者登録させていただいている記事に『添削希望』と言うものを見つけてコメントをしましたが、いろいろと質問を受けるうちに自分一人では答えられないということで、私のブログを読んで下さる方々に直接助けて!!を発信したことがありました。幸いにして、幾つかのコメントをいただけていますが、そのとき感じたのが、『ブログは緩い繋がりであるものの、1つのコミュニティとして成立するのだ』です。

今は、ブログを始めたことをキッカケにして、Instagram(インスタグラム)やYouTubeにもチャレンジしています。それぞれのマナーについて分からないことが多く、無作法の連続かも知れません。

もし、ブログを始めて見たいけれどと思われる方がいらっしゃいましたら・・・

私は迷わずブログを始めることをおすすめします。

文章がヘンだからとか、ネタがあまりないとか・・・。気にしなくて大丈夫です。

毎日更新できなけれど・・・。全然気にする必要はありません。

だって、私ですらブログを開設しているのですから。

あなたがちょっとでもやってみたい・・・という想いを抱いたのであれば、後先を考えずに始めることをお勧めします。飽きたらやめればよいですし、攻撃を受けてしまったら、しばらく黙り込んでしまっても良いと思っています。(幸い、私には経験がありませんが)

あ、そうは言っても1つだけ・・・

ブログは自分の考えや想いを発信できるのですが、絶対に現実世界の特定の方や他のブロガーさんを攻撃するようなことはしないでくださいね。だって、自分がそうされたら、やっぱり悲しいですよね。

それと、今の私がそうなんですが・・・。お金のかからない遊びとして始めたはずですが、毎日朝夕の通勤電車の中では読者登録させていただいているブログを欠かさず読んでいて、今や自分の生活の一部にまでなりました。あなたもきっとそうなりますよ!!。

やっぱりツラツラと書いてしまうと、お題から外れちゃいました。

 

 

おしまい