松かさ病、やっぱりココアに手を出しました。

松かさ病を発症したレッドプラティの本日のようすを紹介します。治療を初めて3日目です。

本日のようすです

相変わらず全身が膨れて鱗が逆立っています。昨日の水換えのかいもなくフンは出ていません。でも、相変わらず本人(本魚?)は本水槽にいたころと変わらずです。病気療養中だってことを分かっているのですか!?って感じです。

いよいよ始めます

今日の帰宅途中に地元のスーパー『オーケー 藤沢店』で純ココアを購入しました。購入したのは富永食品の『純ココア PURE COCOA』です。

富永 純ココア

いよいよココア浴の開始です。

レシピ

ココア浴やココア玉(エサ)について書かれた諸先輩方のブログを拝見すると、水xxリットルに対してココアxxgなんて解説があるのですが、今回は『えい、やぁ!!』でやってみました。だって当の本人(本魚?)は、何かあったの?という感じでしたので・・・

  1. タッパーに入っていた塩水浴の水を80%ほど捨てます
  2. 別の容器に水道水+カルキ抜き少量を入れてよく混ぜます
  3. タッパーに新しい水道水を入れます
  4. ココアの封を切り、スプーン半さじほどタッパーに入れます。

ココア投入直後の写真です。

ココアを入れたタッパー

エアレーションをしているため、しばらく経つと全体的に茶色水になりました。

f:id:tk450:20160607221120j:plain

ありゃりゃ、これは入れすぎたかな?と心配になってタッパーをしばらく観察していましたが・・・、本人(本魚?)は顔を出しては茶色水の中に消えていき・・・、そうかと思うとまた顔を出しています。

さいごに

本人(本魚?)以上に慌てふためいていたことが、だんだんあほらしくなってきました。まあ、それほど元気!な証拠でもありますが・・・。

ココアは便秘や整腸に効果があると言われていますが、飼育水の表面に膜を張るため酸欠に注意する、たんぱく質が時間とともにアンモニアに変化するため水換えが必須とのこと。

明日もはやく帰ってくることにします。

おしまい