2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」

このブログを読んでいただいている皆様、本年もよろしくお願いします。

私の今年の目標は、次の3つです。

  1. お魚やシュリンプのチビちゃん達を見ること
  2. コケとの戦いに勝つこと
  3. 憧れの水草レイアウトに挑戦すること

お魚やシュリンプのチビちゃん達を見ること

前の水槽では、レッドプラティが3回出産して沢山のチビちゃん達がいました。幸い、近所のショップが引き取ってくれましたので、水槽を増やさなくてすみました。

(^。^;)

実は、あのときの感動が忘れられなくて・・・。

可愛いかったですよ〜。

妻からは『2度とやらないでね』と言われていますので、今の水槽でレッドプラティの繁殖は望めません。

ブラックファントムテトラやチェリーシュリンプが候補となりますが、まだ兆候はないです。

今年こそ、可愛いチビちゃん達が見られるようにしていきたいです。

コケとの戦いに勝つこと

相も変わらずの挑戦です。

コケ自体は熱帯魚やシュリンプに直接悪さをしないので、無理に戦う必要はありません。

でも、水草から立ち上る気泡をボケーっと眺めているときに、やっぱり気になります。

薬品を使う手もあるのですが、私の体力(財力)がもちません。毎日の通勤電車の中でグーグル先生にお尋ねしまくっています。何か良さそうなものを紹介されたら、やってみようと思っています。

憧れの水草レイアウトに挑戦すること

近所のショップに行くたびに、立派な水草レイアウト水槽を眺めては、ため息をついています。

我家は30cmキューブ水槽なので、大胆なレイアウトは楽しめそうにないのですが、それでもやっぱり挑戦してみたいです。

実は紹介していないことがあります。

底床一面を緑にしようと思って購入したキューバパールグラス。初めの頃は、毎週記事にしていたのですが、昨年末に全滅しました。

ε=ε=(o*>д<)o

今年こそ(キューバパールグラス以外で)、再チャレンジしたいと思っています。

まとめ

レッド・スター欲しさで、2017年にやりたいことを紹介しました。

でも、実は、

4月に娘たちが3年生になります。大学/高校のダブル受験です。これから彼女達は、将来のことや受験に対する不安に苛まれる時期が来るのではないかと思っています。

そんなときに、ふと見上げると、のん気に泳いでいるお魚やチビちゃんたちがいて、それをぼーっと見ながら、チョットだけでも安らいでもらえれば・・・。そんな妄想をいだいています。

親父としての頑張りどころだと思っています。(私の頑張りは、いつも、あさっての方向になのですが・・・。おそらく、一生治りません)。

おしまい