あせらず、たゆまず、おこたらず

私が好きなフレーズの『あせらず、たゆまず、おこたらず』。

ちょっと調べて見ましたので、ご紹介します。

帰宅途中の東海道線の電車の中で、ふと思い出したフレーズです。

今日、久しぶりに頭をよぎったのと、電車の中で退屈していたこともあって、ちょっと調べて見ました。

とは言っても、

分かったことは、湯島天神をはじめとする学業の神様を祀った神社で購入できる合格祈願鉛筆に刻まれているということだけでした。

plaza.rakuten.co.jp

いろいろなキーワードでグーグル先生にお尋ねしたのですが、起源や発言者に関する情報を教えてもらうことはできませんでした。

(・~・;)

それでも私の好きな言葉として、いろいろなブログやホームページで紹介されていることが多いことも分かりました。

 

あせらず、たゆまず、おこたらず。

 

どの単語も否定形、かつ励まし形?(命令形ではなくて)という珍しいフレーズだそうです。

私だけかも知れませんが、自分が普段できないことだけれど、常にこうありたいと切に想える言葉だと想っています。

 

いつかは、私の座右の銘ですと言ってみたいです。

おしまい