昨日は長女の18歳のお誕生日

ただ今、大学入試の真っただ中の長女。昨日、めでたく18歳のお誕生日を迎えることができました。

まだ、合格発表が続いています。そのため、手放しで喜べる状態ではないようです。

それでも、お誕生日はお誕生日。昨日は朝からソワソワしていました。

お昼前、お友達がきて鎌倉の洋菓子 LES CHOUX のケーキを届けてくれました。

leschoux.co.jp

なんでも、たまたま鎌倉に遊びにいった帰り道にあったので、買ってきてくれたとのこと。とてもありがたいです。

実は、この日の午前中、妻と二人で同じ店にケーキを買いに行っていました。

ひょっとするとお友達も店にいた?と慌てた私に対して、妻は『たまたま行ったみたいよ。しかも、自転車で行ったから・・・』と、答えにならない答えをしてくれました。

夕方、私一人で駅前に買い物に行きました。もちろん、お誕生日に渡す花を買いにです。

実は私、娘たちのお誕生日には必ずお花をプレゼントしていました。あ、プレゼントといってもワンコインで買えるキッチンフラワーか、もう少し安い花一輪ですけれど・・・。

今年は、お店に入ってお花を眺めながら初めて2輪にしてみました。まだつぼみだったピンク色のチューリップと青麦の組み合わせです。

お店の方には『どちらも春の花ですよ。よい組み合わせですね』と言っていただけたのですが、青麦って・・・。

実は私の頭のなかでは、ホップ、ホップ!!でした。

大学に入る前にビールを飲めるようにしておかないと、新歓でえらいことになっちゃうよね、という想いからでした。

さてさて、お誕生日プレゼントですが・・・。実は当日渡すことができませんでした。

それはなぜかと言いますと。

娘たちへのプレゼント。なぜか外すことが多い私は、前々からいろいろと探していました。今年こそは外さないぞ!!です。

さらに、読者登録させていただいているベリー (id:berry-no-kurashi) さんの記事をみて、これしかないと思ったからです。

www.berry-no-kurashi.com

すぐに近所で売っていそうなところを探したのですが・・・、川崎、横浜、そして藤沢の取扱店にも、在庫がないことが土曜日に分かりました。

え~!!と思いながらも、そうなるとAmazonさんにお願いするしかありません。そのため、到着が月曜日になってしまいました。

夜、帰宅すると長女はすでに自室にこもっていました。

せっかく、ベリー (id:berry-no-kurashi)さんから、こんな素敵なコメントをいただいていたのに・・・

お嬢さんが18歳を迎えられるんですね、おめでとうございます!
大人の仲間入りの大切なバースデーに、ご紹介した手帳を考えてくださっているとのこと、感激です。記事を書いていて、こんな嬉しいことはありません。
別売りのカバーには、気持ちが上がるような綺麗な色のものが多いです。ずっとそばに置くものとして、お気に入りのものが見つかりますように。
素敵なお誕生日を迎えられますことを、同じ空の下からお祈りしています^ ^。

そうなんです。彼女もいよいよ大人の仲間入り。

まあ、今は何をいっても聞かない(聞けない)のでしょうから、もう少し落ち着いたら、ゆっくりと話をしてみようと思っています。

ベリー (id:berry-no-kurashi)さん、本当にありがとうございました。

おしまい