木化石

木化石を購入しました。

久しぶりに藤沢駅前の藤沢熱帯魚センターへ行くと、木化石の小片が売られていました。いくつか手に取っているうちに、そのうちの1つを購入してしまいました。

実は、またボトルアクアリウムをつくろうと思っています。

 

前回つくったボトルアクアリウムは、ゴールデンウイークに実父母へプレゼントしました。

昨日、実父母の家を訪ねると、シュリンプたちも元気で、実父母はとても可愛がってくれていました。そんな様子をみているうちに、またボトルアクアリウムを作りたくなってしまったのです。

 

今回購入した木化石です。

購入した木化石

木化石とも呼ばれるように、古代に何らかの原因で土砂等に埋もれた樹木が、膨大な年月をかけ地層からかかる圧力により木の細胞組織の中にケイ素と酸素、水素との化合物であるケイ酸を含有した地下水が入り込むことによって、樹木が原型を変えずに二酸化ケイ素(シリカ)という物質に変化することで、石英や水晶などと同様に固くなり、化石化したものである。

出典:珪化木 - Wikipedia

近所のダイソーでボトルも購入してきましたので、来週末には作業をしようと思っています。それまでは、木化石をいろいろな角度から眺めてイメージを膨らませていくつもりです。

おしまい