藤沢で大分ラーメン

駅前にできた大分ラーメン屋『Noodle Works -BALI-』に行きました。

妻と二人で平日のお昼に食べに行きました。二人とも大分ラーメン?だったのですが、食べてびっくり。

美味しい!!

tabelog.com

九州系のラーメンらしく、麺はとても細いストレート麺です。ゆで方も”粉オトシ(3秒)”から”ヤワメ(45秒)”と呼ばれる6段階から選べました。私たちは初めてということもあって”フツウ(30秒)”にしました。

スープは、トロミがありながらも臭みのない、まろやかな豚骨スープです。大きめのチャーシューが1枚、半分に切られた半熟卵、そして一口サイズのキャベツと大きな海苔がのっています。

『おまちどうさま』と言われて器を受け取ったときに、店員さんから『お好みでお酢をかけてみて下さい。とても美味しいですから』と言われました。

まずは、そのまま食べ始めます。博多ラーメンのような見た目でしたが、とても食べやすい味です。横で食べ始めた妻から『紅ショウガを入れるとさらに美味しいよ』と言われて試すと、スープの中にうまく溶け込んでしまって自己主張をしていません。

半分ほど食べてからお酢を入れてみました。

驚きました。

トロミが薄まり、スープに締まりが出ています。

そう、酸っぱくなく・・・です。

普段、細麺が苦手な妻も今回は完食でした。もちろん、私もです。

このお店では、いろいろなトッピングが用意されていました。もちろん、替え玉もあります。

次回は麺は”カタメ”で、”辛子高菜”のトッピングと替え玉つきで食べてみたいです。

このラーメン、とてもおすすめです。

おしまい