田植え

おこずかい(給料)日後の先週末に、ショートヘアーグラスをお迎えしました。本日は、その紹介です。

1号器

7月中旬に実父母の家から持ちかえったボトルアクアリウムの1号器。
その後、ニューラージパールグラスを入れて、日向ぼっこを続けてきました。

ニューラージパールグラスを入れた1号器

このボトルに入れた竜王石は、ショートヘアーグラスを使った草原がとても似合うと聞いています。

そこで、思い切ってニューラージパールグラスとショートヘアーグラスの混植にしてみることにしました。

お迎えしたのは

カップに入ったショートヘアーグラスです。

カップに入ったショートヘアーグラス

早速カップから取り出してみてビックリしました。だって、根がびっしりと詰まっているのですから。

根がびっしり

丁寧にほぐそうとしたのですが、硬く絡みついています。仕方がないので、ブチブチとちぎりました。

(・_・、)

普通、ショートヘアーグラスは、2〜3株ずつ丁寧に植えるそうです。

そう、まるで田植えのように。

しかし、わが家の場合は一株ごとに分けることができず、ちぎった塊を植えることになりました。

ちぎった塊

(*。′m`*)

ボトルに植えたところです。

ボトルに植えたショートヘアーグラス

あまりは

まだまだ余っていたので、ミスト式栽培用のカップを作成し、入れてみました。でも、これも塊でです。

ミスト式栽培用のカップに入れたショートヘアーグラス

さらに余っています。

なので、水槽にも入れてみました。

水槽に入れたショートヘアーグラス

3ヶ所目なので、少しだけ田植えっぽくなりました。

(ノ^-^)ノ

おわりに

私にとってカップに入ったショートヘアーグラスで田植えをすることは、とても難しいことが分かりました。

こんなに塊で植えて・・・本当に育つのでしょうか?

まぁ、いいか。

おしまい