細目を一時断念

外掛けフィルターのストレーナーに着けていた細目スポンジを外しました。本日は、その紹介です。

3月の初めに購入した細目スポンジ。フィルター内にたまる汚れを軽減させるためでした。

ところがです。

夜間エアレーションを始めた途端、たった1日でフィルターの水量が弱まるようになりました。毎朝、出勤前にスポンジを洗っても・・・です。

そこで、泣く泣くスポンジを外すことにしました。

もともと着けていたスポンジに戻そうと思って探したのですが、見つかりません。どうやら捨ててしまっていたようです。

(T-T)

一方、スポンジ(物理フィルター)がないと、今度は水中のゴミをうまく取り除くことができません。

そこで、外掛けフィルターの内部にウールマットを置くことにしました。

ウールマットを置いた外掛けフィルター

でも、このウールマット。数日で真っ黒です。

いったい、何が起こっているのだろう?

 

 

それを解明するのが、あなたの役目でしょう。

お父さん、頑張って!!

 

 

(*゜▽゜*)え???

 

 

おしまい