おっちゃんあんちゃんの覚書

熱帯魚の飼育を中心にブログを書いています。失敗談の方が多いのですが・・・。

おにぎりLED照明

『アクロ TRIANGLE LED GROW 300』を購入しました。本日は、その紹介です。

底床一面を緑の絨毯で覆うべく、試行錯誤を続けてきました。しかし、何年たっても実現できません。そこで、思い切って照明を強化することにしました。

今まで使用していた照明は、『GEX クリアLED POWERⅢ 300』です。この照明はとても明るくて、水草の成長に必要とされる橙~赤色(600~700nm)も強化されていました。

ところがです。

わが家の30センチ・キューブ水槽では底までの高さがあり、十分な光を届けることができなかったようです。

aquarium-supplement.net

そこでLED照明を強化することにしました。購入したのは、『アクロ TRIANGLE LED GROW 300』です。

  POWERⅢ
300
GROW
300
消費電力(W) 10 9.8
光量(lm) 500 1,000
色温度(K) 7,800 7,200
演色性(Ra) 85 93

光量は今までの2倍の1,000(lm)で、波長も良いそうです。消費電力もあまり変わらないため、お財布にもやさしそうです。

GROW 300のスペクトル

ただ、この照明はチャームでしか購入することができず、あまりの人気でときどき欠品になっていました。実は、この照明を購入しようと思ったのは11月ぐらいだったのですが、すぐに欠品になっていました。それからず~っと在庫状況を見ていたところ、12月後半になってやっと再販売されました。

\(^O^)/

わが家に届いたのはクリスマス・イブでした。夜、帰宅後に設置しました。真ん中がおにぎりLED照明です。

おにぎりLED照明を設置

これで緑の絨毯ができたらいいなぁ。

 

 

これなら、コケも元気に育ちそうね。

 

 

(*゜▽゜*)え???

 

 

おしまい