マラカイトグリーン

わが家の水槽に、マラカイトグリーンを入れました。本日は、その紹介です。

マラカイトグリーンは、尾ぐされ症状や水カビ病の治療薬で、お魚やエビ・水草への影響が少ないと言われています。

でも、
わが家のお魚たちはみんな元気で、病気にはかかっていませんでした。

(・_・?)

理由は、この薬が糸状コケに効くことを知ったからです。

aquarium-supplement.net

それでも、はじめは薬を使うことにとても抵抗がありました。また、いくらお魚やエビたちへの影響が少ないといっても、わが家の水槽で大丈夫という保証はありません。

とっても元気な糸状コケ

それでも毎日元気に育っていく?糸状コケを見ているうちに決心しました。やってみよう!!と。

使用した薬は『ヒコサンZ』です。

土曜日の夕方、消灯後に規定量の3mℓを添加しました。飼育水がみるみるうちに青く染まっていきました。

青色に染まるわが家の水槽

翌朝、ドキドキしながら夜間用遮光板を外して照明をつけました。

お〜、みんな元気で良かったぁ。
嬉しさのあまり動画を撮りました。いつものように音を消しています。

 

あら、糸状コケも元気そうね。

 

 

(*゜▽゜*)え???

 

 

おしまい