窓際栽培

春の陽気に誘われて、窓際栽培の容器を変更しました。

今までプラスティックケースで小分けをしていた窓際栽培の水草たち。本水槽で調子を崩したニューラージ・パールグラスの置き換えを簡単にするためのものでした。

小分け中の窓際栽培

ところがです。

最近はプラスティックケースごと交換するのではなく、直接植えるようになりました。なぜならば、今のプラティさんたちは、いたずらして水草を引っこ抜くことがなくなったからです。

さらにプラスティックケースに入れていると、存分に根を張ることができないことが分かりました。

そこで、プラスティックケースから広々とした直植えにすることにしました。

直植えニューラージ・パールグラス

直植えショートヘアグラス

本水槽では使っていないソイルと赤玉土に植えています。

みんな、元気に育つといいなぁ。

おしまい