小顔用?

今日、初めてマスクをつけて外出しました。

テレワークを始めてから、外出はお昼休みに行く近所のコンビニと、勤務終了後の駅前買い出しだけになっていました。

今日もいつものように勤務を終え、買い出しに行く準備をしていたときです。長女(20歳)が突然真顔で私にこう言いました。

『お父さんは外出するときにマスクをしていないけど、ダメだからね!』

そうなんです。こんな状況になっても私は外出時にマスクをしていなかったのです。理由は簡単で、私が住む藤沢でもマスクの入手がとても困難になっていたからです。なので、わが家の残り少ないマスクを妻や子供たちに使って欲しくて、私はマスクを着けていませんでした。

でも、長女が言うには『お父さんが感染したら、私たちにもうつる可能性が高まるんだからね』。うん、その通りです。『そうなると私たちはバイトに行けなくなって、お店に迷惑がかかるんだからね!』

あ~、そういうことですか。

お父さんだって仕事をしているのですが・・・とは言えずにです。傍らで見ていた妻がすかさず助け舟を出してくれました。『家にあるマスクで、誰も使っていないものがあるの』

『え?』と驚いていると、クローゼットからマスクを出してきます。『前に購入したマスクなんだけど・・・、小顔用で私たちには合わないの』

どうせ数十分しかつけないから良いかなと思ってつけてみたところ、やっぱり耳がひっぱられます。それでも着けないよりかはマシと思い、そのまま駅前に向かいました。

20分ほど歩いているときに気づいたのですが、マスクを着けながら歩くと眼鏡が曇るのですね。妻にLINEで報告すると『頑張って』とともにガッツポーズのスタンプが来ました。すかさず返した返信は・・・。

『もちろん、頑張っているよ』というコメントと、ぐっすんと泣いているスタンプでした。

今日もおバカなわが家の会話をご紹介しました。

少しでも皆様の励み、笑いになれば良いかなぁと思っています。

あ!!

決してわが家の女性陣の顔が大きいと言っている訳ではないですからね!!

おしまい