毎日水換え

新型コロナが始まってから在宅勤務が続いています。一方、わが家の水槽はあいも変わらずコケだらけです。そこで、今日から毎日水換えをすることにしました。

今までわが家の水槽は、週末に1/2(約12ℓ)の水換えをしていました。土曜日に掃除と水換えをして綺麗になったなぁ〜と思っても、月曜日にはガラス面に薄っすらとコケが着いていました。

(;∩;。)

これは昨年末にお迎えしたレッドプラティさんが子供を産むようになり、わが家の水槽がかなりの過密状態になったためでした。週末までもたないようです。

幸いにして?私は毎日在宅勤務です。毎日ちょっとした時間は作れそうです。そこで水換えを毎日やってみることにしました。

とは言っても、水換えはお魚や水草にとってかなりのストレスになるとのこと。私のストレス発散のために、お魚や水草にストレスを与えてしまっては本末転倒です。とりあえず、1日あたり1~2ℓずつにしてみます。

これでコケが減って、水草が元気に育つといいなぁ。

おしまい