隔離中

コロンビアレッドフィン・テトラを隔離しました。本日は、その紹介です。

木曜日の午後、いつものように仕事のあいまに水槽を覗き込みました。すると、コロンビアレッドフィン・テトラがレッドプラティにつつかれています。

なんで?と思ってじっくり見てみると・・・

なんとコロンビアレッドフィン・テトラのエラの後ろの鱗がはがれて白くなっています。

ん!!と思ってさらに見てみると、背ビレもボロボロです。

寄生虫はついていなかったようですが、とりあえず隔離して治療することにしました。

小物入れにつかっていたプラスティックケースに水槽の育成水と食塩を入れて、隔離環境を作りました。

悪戦苦闘のすえ、コロンビアレッドフィン・テトラを捕獲して入れました。エアレーションも始めました。

隔離中のコロンビアレッドフィン・テトラ

翌日、家にあった『ヒコサンZ』を少し入れました。

これでしばらく、ようす見です。

おしまい