新たなる水槽

新しい水槽の立ち上げを計画しています。

なぜかというと・・・

先日、ボトルアクアリウムでチェリーシュリンプを飼育している実父から連絡がありました。

『ちっちゃいのが3匹いる!!』

どうやら稚エビが生まれたようです。それからは、しきりにメールが来ました。

『このまま大きくなったら器が小さいだろう。大丈夫なのか』

あまりに頻繁にくるようになったので、実父用の水槽を立ち上げることにしました。

実父は・・・

ボトルアクアリウムをプレゼントした当初は、なかなかうまく育てることができず、何度も近所の熱帯魚ショップに行きました。当時、実母と一緒にチェリーシュリンプを物色していると、決まって実父はお魚たちを眺めていました。

そうなんです、いずれは熱帯魚を飼ってみたいと思っていたようでした。

なので、水槽を立ち上げることになると、のちのち熱帯魚も飼いたいと言い出しそうです。ただ、水槽の置き場はダイニングテーブルしかなく、大きな水槽は置けそうにありません。

そこで、30センチ定型水槽を検討することにしました。第1候補は、『レグラスフラットF-300 』です。

この水槽は14リットルほど水が入るそうなので、小さな熱帯魚ならば5~6匹は入れられそうです。

お掃除が・・・

ボトルアクアリウムと異なり、水槽となるとお掃除が欠かせなくなります。とは言っても、80歳を過ぎた実父に毎週バケツとホースを用意して掃除をさせるとなると、おそらくそれ自体が苦痛になってしまいそうでした。

そこで、毎週1回は水換えだけをやってもらい、月1回は私が掃除をしに行くことにします。そして、水換えを楽にできそうなラクフィルスリム・フィルターを使うことを考えました。

このフィルターは、パイプ(?)部分をクルっとまわすだけで、排水することができるそうです。底床を掃除することはできないのですが、まずはこれで行こうと思っています。

試算してみると・・・

費用は自分で出すと言っていますので、少しでも安くできるように検討中です。

今のところは、次のような感じです。

No. 名称 メーカー 製品名 値段
1 水槽 寿工芸 レグラスフラット F-300 3,180
2 フィルター GEX ラクフィルスリム ブラック 2,300
3 照明 GEX クリアLEDパワー3 わが家のお古
4 底床 ジュン (JUN) プラチナソイル ノーマル ブラック わが家の残り
5 温度計 エヴァリス きっちり計れる水温計 ミニ 364
6 水換えカップ ダイソー これから検討!! 110
7 ガラス磨き GEX マグフィットフロート FLAT マグネットクリーナー 720
8 カルキ抜き ダイソー 110
9 扇風機 USB扇風機 わが家のお古
10 逆サーモ これから検討!!
11 ヒーター これから検討!!
12 水草など 検討中
合計 6,784

ちょっと、高いかなぁ・・・

おしまい