水草候補生

実父水槽に入れる水草を検討しています。

実父の関心は、今のところボトルアクアリウムで飼育しているチェリーシュリンプとその稚エビたち。なので、器材の購入と同時にウォーターフェザーの準備を始めました。

でも、それだけでは寂しそうです。そこで、わが家の窓際ストックで育てている水草たちを使うことを考えました。

1つ目はニューラージ・パールグラスです。わが家の水槽では決して育つことはなかったのですが、実父のボトルアクアリウムではよく育っていました。

何が違うんだろう・・・、水が違うのかなぁ?

ニューラージ・パールグラス1

ニューラージ・パールグラス2

2つ目はショートヘアーグラスです。こちらの水草、わが家の水槽に入れてしばらくたつとコケに覆われてしまって、いつの間にかなくなります。

リシアもまぎれているショートヘアーグラス

3つ目はグリーンロタラです。わが家の水槽に入れたとき、はじめは元気に育つのですが、トリミングを繰り返すうちにヒョロヒョロの茎だけになってしまいました。

枯れたノーマル・パールグラスの間にいるグリーンロタラ

また、この窓際ストックボトルのグリーンロタラは、とても小さくヒョロヒョロしています。

なんか、水草の中古市場みたいですが、これが現在の候補生たちです。

みんな、元気に育ってね。

おしまい