もうすぐ一ヶ月

実父水槽を立ち上げて、もうすぐ一ヶ月になります。

14日たったところでコケにやられました。そのまま1週間の完全遮光を終えて、さらに1週間がたちました。

今日、実父に『コケはどう?』とメールしたところ、『苔はない。でも水草が抜けまくっているので、浮いているものを捨てた!』と返信がきました。

えぇ~!!

と思いながらも、写真を撮って送ってもらいました。

送ってもらった写真を眺めながら、私のピンボケ写真は実父譲りなのだと感心してしまいました。

もうすぐ一ヶ月になる実父水槽

写真をよ~く見ると、まだまだ水草にコケが着いているようです。また、先週末に追加で入れた水草が、ちょっと抜けてしまったようでした。それでも、ニューラージ・パールグラスは残っているようですし、後景に入れたグリーンロタラは元気そうです。

とりあえず『このまま1週間は様子を見ようね』と返信しましました。

先週、カージナルテトラやエビ類をお迎えしたのですが次々に☆になり、カージナルテトラは残り1匹、ヤマトヌマエビ先生も1匹、極火エビは2匹だけだそうです。

原因が何かを特定できていないのですが、今は忍耐しかありません。

実父には11時に照明をつけたら消すのは20時(9時間)、水換えは2日に一度(1.5リットル)をするように言っています。

とにかく、これ以上悪くならないことを祈るばかりです。

この時期を乗り切れれば、きっとうまく行くからね。

おしまい