二十歳

明日5月7日は、次女のお誕生日です。

今年の私は、仕事をはじめてから初めて暦どおりではないゴールデンウイークを過ごしています。そのため、今日は朝から仕事や学校に向かう妻や娘たちの送り迎えをしました。

今年の4月から大学に通い始めた次女を藤沢駅まで送ったときの会話です。 

私:『明日は20歳のお誕生日だね。今日は10代最後の日だぁ』

次女:『私は0時きっかりに生まれたわけではないので、明日も10代だよ』

もともと屁理屈の多い次女。なんとも訳の分からないことを言い出しました。

(⌒-⌒; )

夕方、仕事が終わった妻を迎えに行ったときに、ふと妻に聞きました。

私:『○○(次女)が生まれた時間はわかる?』

妻:『午後1時37分』

(゚_゚ゝ

私:『え?!、じゃあ◎◎(長女)は?』

妻:『午後2時48分』

(゚_゚ゝ

妻が言うには、『長女が生まれた時間は2の倍数、次女は奇数で5がないから覚えやすかった』とのこと。さすが、母親だなぁ~と感心したあとで、次女との会話を伝えました。妻は、『あ~、あの子らしい』という表情をしていました。

とは言え、このままでは悔しいので、明日の1時37分になったら・・・

『お誕生日おめでとう!』

『ついに20代だね!!!』

と言うことにします。

( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

 

あ、多分むりね。

だって週末はいつも遅くまで寝ているでしょう。

 

 

(*゜▽゜*)え???

 

 

おしまい