実父水槽のコンセプト

実父水槽のリセット案を決めました。

ご要望?

年末に向けて水槽をきれいにしたい実父。『お魚の泳ぐ空間をできるだけ広くしたい』と、『フィルターを隠したい』とのご要望。無茶ばっかり言って・・・と思いながら、ない頭を一生懸命使ってみました。その結果、次の3つのコンセプトでレイアウトを作成することにしました。

化粧砂

現在の実父水槽は、ソイルを主体に作っていました。流木や木化石など色々なものを入れているので、確かにごちゃごちゃしていて『お魚の泳ぐ広い空間』はありませんでした。

実父水槽のレイアウト

そこで次のレイアウトでは、化粧砂を使って広々とした空間を作ることにしました。

www.kamihata-online.com

黄金比

水槽レイアウトを考えるときに、黄金比を意識するのがよいとグーグル先生をつうじて教わりました。

24-presents.com

どうやら流木や石を配置するときに、この比率を意識すると綺麗な配置ができるそうです。そこで、実父水槽で使用しているコトブキ工芸の『レグラスフラット F-300』の寸法にカットした底鉢ネットを用意しました。寸法はちょっと小さくした29.5cm✕17.5cmです。

水槽の寸法に合わせえてカットした鉢底ネット

下に写っている曲線は、黄金比を意識して引いた線でした。

実父の故郷

今年84歳になる実父は、岩手県宮古市出身です。私も幼少の頃、2度ほど行ったことがありました。そのときに連れて行ってもらったのが”浄土ヶ浜”でした。

https://www.city.miyako.iwate.jp/data/open/cnt/3/1802/1/103.jpg?20220704180535

出典:岩手県宮古市 浄土ヶ浜

昔から実父は、ことあるごとに『みんな(私の家族を含む)を宮古に連れていきたい』と言っていました。しかし、わが家の娘たちも大きくなり、それぞれの予定で埋まっているので、なかなか実現することが難しかったのです。

そんなことを思い出した私は、そうだ、今度の水槽は浄土ヶ浜を作ってみよう!でした。

最後に

不器用な私のことですので、どこまでうまくできるのかは分かりません。

まぁ、とりあえずやってみよう!でした。

 

 

たくさんの石が買えるほど、おこずかいは残っているのかな?

 

 

(*゜▽゜*)え???

 

 

おしまい