モスの接着

はじめて水草接着剤を使ってみました。

実父水槽用に購入した『プレミアムグリーンモス』。なんでも、それほど活着力は強くないそうです。活着させる石は『龍王石』といって、表面がとても滑らかです。そこで、このモスの活着に水草接着剤を使用することにしました。

使用した水草接着剤は『カミハタ アクアリウム用 ゼリー状接着剤』です。この接着剤には、透明、黒色、緑色がありました。透明を購入しようと思っていましたが、誤って緑色をポチっていたようでした。

まぁ、いいかぁ~です。

チャーム本店から届いた『プレミアムグリーンモス』は、思っていた以上に量がありました。もちろん、枯れている部分もありませんでした。

チャーム本店から届いたプレミアムグリーンモス

よく見ると、茎ワカメのようです。

さっそく水をはったタッパーに入れて、少量を取り出してはハサミで細かく刻み、接着剤でペタペタと貼りました。接着剤の説明書によると、水分を含んだ状態では接着剤が白く濁るそうです。でも、モスについた水分を十分に乾かすのが怖くて、そのまま貼ってみました。そうしたら・・・、やっぱり接着剤が白く濁りました。

これまた、まぁ、いいかぁ~です。

あまりに夢中で作業をしていたため、写真を撮り忘れてしまいました。貼り付け後、水をはったタッパーに入れた状態です。

龍王石に接着したプレミアムグリーンモスと水に浮かぶプレミアムグリーンモス

まだまだ残りがありましたので、小さな溶岩石に接着して、わが家の水槽にも入れてみました。

スタンプウッドに入れたモス小石

上が『ウィローモス』で、下が茎ワカメ『プレミアムグリーンモス』です。うまく成長してくれると良いなぁ~。

 

 

お義父さんの水槽のために購入したと聞いていたけど、やっぱり自分の水槽に入れちゃったのね。お義父さんがかわいそう

 

 

(*゜▽゜*)え???

 

 

おしまい