がんばれ、ほけけキョン!

リビングでまったりとしていてたときのお話です。

先週末は朝から妻と二人で『ゴミゼロクリーンキャンペーン』に参加しました。

www.city.fujisawa.kanagawa.jp

慣れない作業とあって疲れてしまい、昼食後は満腹感とともにリビングの座椅子でまったりとしていました。そろそろ寝そうかなぁと思ったときでした。

裏山の新林の森から普段とは異なる鳥の鳴き声を耳にしたのです。妻も気づいたようで、私は慌ててベランダに出て録音(録画)してみました。

あ、この動画は音が出ます。でも、まずはこの動画をご覧ください。

そうなんです。ウグイスの鳴き声なのですが、私にはどうしても『ホ~、ほけけキョン』と聞こえてしまうのです。

ウグイスは初めから『ホ~、ホケキョ』と鳴けるわけではなくて、練習のたまもののようでした。

animaroll.jp

確かに、毎年春先になると、

『ホ~・・・』あれ?

『ホ~・・・、ホケ・・・』もう一声!!

などがありました。

しかし、先週末に聞いたウグイスの鳴き声は、それとはまったく異なっていました。

『ホ~、ほけけキョン

はじめて気づいたときには、妻と大笑いでした。

『誰がおしえたんだ!!』とか、『あんな鳴き方でメスはくるのかなぁ?』です。

それでも彼(?)はこの鳴き方を通しています。

個人的には・・・『がんばれ、ほけけキョン!』

『可愛いお嫁さんを迎えてねぇ~』

でした。

ちなみに、ウグイスの鳴き方には「谷渡り」というものがあるそうです。なんでも仲間に「警戒」を伝える鳴き方だそうです。

毎年耳にしていたこの「谷渡り」なのですが・・・

ほけけキョンはミョ~に長いのです。聞いている方が『息継ぎをして!』っと思うくらいに・・・。

最近、大きな地震があちらこちらで起こっています。まさか、私を含めた人間にたいしても、『危険がせまっているよ~。備えを大切にね~』なんて、言っていないですよね?

おしまい