CO2拡散器をメラニンスポンジにしてみました。

本日CO2添加器の中身を換えるときに、拡散器も変更してみました。その紹介です。

今まで使っていたのは

今までは、スドー バブルメイト (10×L20mm)を使用していました。これはCO2専用ではないものの、比較的細かい泡を出していてくれました。商品を

泡の出具合を記録した動画です。細かい泡に混じって、時々大きな泡が上がっています。

CO2の泡をさらに細かくしたくて

でも、雑誌やショップでみるCO2の泡はもっと細かくて、ゆったりと上がっています。毎日グーグル先生にいろいろとお尋ねしていたところ、次の動画を紹介されました。

どうやら、激オチ君として有名なメラミンスポンジを使用すると、さらに細かい泡が出るようです。

(゚д゚ノ)ノ

いつもの工作タイム

とは言っても、上の動画のとおりに作っただけです。購入したものは、近所のダイソーで「化粧品用スポイド」「ミニキューブ30個入り」「吸盤 穴あきタイプ小4個入り」だけです。商品を

化粧用スポイド
メラミンスポンジ
吸盤

化粧品用スポイドを分解して筒の中にメラニンスポンジを詰め込みました。吸盤にはいつもの結束バンドでくくりつけています。

完成したCO2拡散器

水槽に入れてみたところ

小一時間もすると細かい泡が上がってきました。拝見した動画にもあったのですが、CO2が筒の下から上がる様子も分かって、まるでバブルカウンターのようです。

p(*^ε^*)q

 

CO2の泡を細かくしてみました。 #アクアリウム #aquarium

おっちゃんあんちゃんさん(@tk4501)が投稿した動画 -

まとめ

グーグル先生によると、メラニンスポンジは数日たつと泡が大きくなってしまうことがあるそうです。明日もこのままがいいなぁ~。

 

チョット長め➕お魚です。#aquarium #アクアリウム

おっちゃんあんちゃんさん(@tk4501)が投稿した動画 -

追伸

みなさまのおかげで、やっと100記事目を書くことができました。ありがとうございます。また、これからもよろしくお願いします。

おしまい