おっちゃんあんちゃんの覚書

熱帯魚の飼育を中心にブログを書いています。失敗談の方が多いのですが・・・。

わが家の熱帯魚サーガ 水質検査結果の記録表

毎週末の水換え直前に計測している水質検査の結果を紹介します。

わが家の熱帯魚サーガ 年表(年月日表)

我が家にきた熱帯魚を年月日表にまとめてみました。このブログのサイトマップ代わりに利用していただければと思っています。

生活習慣の改善?

糸状コケ対策として5日間の遮光をしましたが、最近、またコケが増えてきました。

実父母のボトルアクアリウム

今月は、わけあって毎週末に実家へ行きました。

完全遮光、終了です。

今週初から実施していた5日間の完全遮光。土曜日の朝に、水槽を覆っていた段ボールを外しました。

完全遮光

コケ対策として『完全遮光』という名のチキン・レースを始めました。本日は、その紹介です。

増員・増量中

ヤマトヌマエビ先生を2匹、あらたにお迎えしました。

ヒーターの電気を入れました

本日、ヒーターのコンセントを繋ぎました。

三尾娘

糸状コケ対策としてヤマトヌマエビ先生をお迎えしました。本日は、その紹介です。

強化した(?)脱走防止網

エビさんたちの脱走防止用の網を強化しました。本日は、その紹介です。

冷却ファンを外しました

本日の水換え掃除のときに冷却ファンを外しました。

ピートモスパックを入れて1週間が経ちました。

先週末、pHを下げるためにピートモスパックを入れました。1週間後の状況です。

ピートモスパック

水槽のpHを下げるために、ピートモスパックを入れました。本日は、その紹介です。

コケがコケに襲われている!!

コケの発生が止まりません。本日、何気なく水槽をのぞくと・・・

pH 8.0 ですと!?

本日の水質検査で、pHが8.0となりました。

お引越し

水槽の置き場所を変えました。本日は、その紹介です。

緑と紅

ウォーターフェザーに絡みついたコケに、食酢をかけてみました。

コケコケ

一難去ってまた一難。本日は、コケだらけになってしまったわが家の水槽のお話です。

やっと落ちついた油膜

先週末から夜間エアレーションを止めています。

ミリオフィラム・マトグロッセンセ

新たな水草をお迎えしました。本日は、その紹介です。

粗目スポンジ

外掛けフィルターのストレーナーに粗目(あらめ)スポンジを着けました。本日は、その紹介です。

細目を一時断念

外掛けフィルターのストレーナーに着けていた細目スポンジを外しました。本日は、その紹介です。

夜間エアレーション

油膜が出始めて早くも1月半。本日は、最近始めた夜間エアレーションを紹介します。

河津七滝

8月の三連休最終日に、妻と次女の3人で訪れました。本日は、その紹介です。

油膜減少??

4週間ほど前から発生していた油膜。本日は、その後の状況を紹介します。

冷却ファン

夏場の高温対策用の冷却ファンを購入しました。本日は、その紹介です。

5年目に入った熱帯魚飼育

はじめて水槽を購入したのが2015年7月21日。本日、5年目に入りました。

UDフォント

本日はユニバーサル・デザイン・フォント(UD書体)のお話です。

油膜

1週間前から油膜が出ています。本日は、そのお話です。

何が起こっているの

レッドプラティが全滅しました。