上手くいかないミックスレタスの水耕栽培

昨年の夏から始めたミックスレタスの水耕栽培。何度やってもうまくいきません。そこで、別の方法で再チャレンジすることにしました。

44日目の水槽レタス

44日目の水槽レタスです。順調に育ち始めたのですが、なぜか徒長(?)し始めました。

年末の濾過フィルター掃除

毎年恒例の水槽・濾過フィルターの掃除をしました。

水槽レタスに再・再・再挑戦中

7月末から始めた熱帯魚水槽のサニーレタス栽培。なかなか上手く育ちません。もう数えきれないほどの再挑戦です。

もうすぐクリスマス

わが家の水槽のマスコットです。

レッドプラティ稚魚を送り出しました

わが家の水槽で生まれた稚魚たち。昨日、近所のショップに引き取ってもらいました。

アフリカン・ランプアイをお迎えしました。

レッドプラティが順調に増えている?わが家の水槽。本日、アフリカン・ランプアイをお迎えしました。

瑠璃球?!

今日は妻と二人で横須賀秋谷の立石海岸に行きました。そのときに撮った写真のお話です。

44日目/22日目のミックスレタス

水槽水を使って育てているミックスレタスです。

24日目/10日目の水槽レタス

わが家の水槽で育てているサニーレタスです。

わが家の熱帯魚サーガ 水質検査結果の記録表

毎週末の水換え直前に計測している水質検査の結果を紹介します。

35日目/15日目の水槽レタス

35日目に入った2番器の水槽レタス。白カビがついてしまいました。

東奥田公園の桜の木

私が住む藤沢市には、桜がとても綺麗な公園がありました。しかし、8/9に桜の木が切られてしまいました。

28日目/8日目の水槽レタス

先週タネをまきなおした1番器。元気な芽が出てきました。

23日目のミックスレタス

8/11にタネをまいたミックスレタスです。

4週間たった水槽レタス

水槽にサニーレタスを入れて4週間がたちました。

遅かったの?

8月11日にまいたミックスレタスのタネたち。とってもよく育ちました。そこで2回目の間引きをしてみました。

3週間たった水槽レタス

水槽でサニーレタスを育てはじめて3週間たちました。

水槽水を投入です

8月11日から始めたミックスレタスの水耕栽培タッパーに、水槽水を入れました。

ミックスレタスのタネたち

8月11日にまいたミックスレタスのタネたち。順調に発芽しました。

早すぎませんか?

8月11日にまいたカイワレ大根のタネ。ついに背丈が7cmになりました。

2週間たった水槽レタス

水槽にサニーレタスを入れて2週間がたちました。

お得なの?!

水槽で野菜作りを始めたところ、妻の目が光りました。

再生できないので

2週間ほど前から水槽で野菜を育てはじめました。夕食の調理であまったカイワレ大根を入れていましたが、再生できないのを知って翌週には取り出しました。

再生できないんですね。

飼育水の栄養分を吸収したくて、水槽に野菜を入れてみています。

芽が出ましたぁ!!

飼育水の栄養分を吸収したくて、先週末にサニーレタスの種をまきました。4日目の木曜日には芽が出ましたぁ!!

コケの勢いを止めたくて

レッドプラティが毎月順調に増えています。おかげでわが家の水槽のコケの勢いが止まりません。そこで、今回は野菜の力を借りることにしました。

実父宅でFM放送が聞きたくなって

実父がもつCDラジカセは、鉄筋コンクリート造りの都営住宅の真ん中の部屋にあり、ラジオが聞けませんでした。そこで、アンテナを取り付けてみました。

がんばれ、ほけけキョン!

リビングでまったりとしていてたときのお話です。

大葉の芽がでました

4/29に植えた大葉の種。順調に芽がでました。