おっちゃんあんちゃんの覚書

熱帯魚の飼育を中心にブログを書いています。失敗談の方が多いのですが・・・。

わが家の熱帯魚サーガ 年表(年月日表)

我が家にきた熱帯魚を年月日表にまとめてみました。このブログのサイトマップ代わりに利用していただければと思っています。

オマケじゃなかったの?

先日、生体をお迎えしたときについてきた、オマケの子達を紹介しました。

わが家の熱帯魚サーガ 水質検査結果の記録表

毎週末の水換え直前に計測している水質検査の結果を紹介します。

窓際栽培

春の陽気に誘われて、窓際栽培の容器を変更しました。

何で涙が出てくるのかなぁ

帰りの電車の中でニュースを見ていました。 ふと見に止まった記事。 14時46分過ぎ 空に大きな虹 - Yahoo!ニュース もう9年がたつのですね。 さあ、精一杯、生きないと! たとえ、どんな時代を迎えようとも おしまい

今日も元気な糸状コケ

マラカイトグリーンを投薬してから1週間が経ちました。

マラカイトグリーン

わが家の水槽に、マラカイトグリーンを入れました。本日は、その紹介です。

オマケの子達

わが家の水槽のオマケのお話です。

ろ過フィルター強化

わが家の30cmキューブ水槽に『エーハイム クラシックフィルター2213』を設置しました。本日は、その紹介です。

今日から5年生

ブログを始めて4年がたちました。

4週間たったボトルアクアリウム

ボトルアクアリウム1号器をリセットして、4週間がたちました。

2020年 初日の出

次女と二人で初日の出を見に行きました。

か、過密かなぁ?

カージナルテトラをお迎えしました。

プラティ稚魚です。

オマケでついてきたプラティ稚魚。やっと動画が撮れました。

おにぎりLED照明

『アクロ TRIANGLE LED GROW 300』を購入しました。本日は、その紹介です。

稚エビ発見

チェリーシュリンプの稚エビがいました。

オマケ・・・なの?

わが家の水槽には、お魚やエビさんたちをお迎えしたときについて来たオマケがいます。

レッドプラティ・リターンズ

レッドプラティを新たにお迎えしました。本日は、その紹介です。

ボトル・リセット

先週末にボトルアクアリウム1号器改をリセットしました。本日は、その紹介です。

生活習慣の改善?

糸状コケ対策として5日間の遮光をしましたが、最近、またコケが増えてきました。

実父母のボトルアクアリウム

今月は、わけあって毎週末に実家へ行きました。

完全遮光、終了です。

今週初から実施していた5日間の完全遮光。土曜日の朝に、水槽を覆っていた段ボールを外しました。

完全遮光

コケ対策として『完全遮光』という名のチキン・レースを始めました。本日は、その紹介です。

増員・増量中

ヤマトヌマエビ先生を2匹、あらたにお迎えしました。

ヒーターの電気を入れました

本日、ヒーターのコンセントを繋ぎました。

三尾娘

糸状コケ対策としてヤマトヌマエビ先生をお迎えしました。本日は、その紹介です。

強化した(?)脱走防止網

エビさんたちの脱走防止用の網を強化しました。本日は、その紹介です。

冷却ファンを外しました

本日の水換え掃除のときに冷却ファンを外しました。

ピートモスパックを入れて1週間が経ちました。

先週末、pHを下げるためにピートモスパックを入れました。1週間後の状況です。

ピートモスパック

水槽のpHを下げるために、ピートモスパックを入れました。本日は、その紹介です。