東奥田公園の桜の木

私が住む藤沢市には、桜がとても綺麗な公園がありました。しかし、8/9に桜の木が切られてしまいました。

東奥田公園は、藤沢駅から10分ほど離れた住宅街にある小さな公園です。私たちが移り住んだ20年ほど前の春に、満開の桜がとても綺麗だったことを覚えています。それから毎年、桜の時期になると、綺麗な花とレジャーシートを敷いた人々が楽しそうに花見をしているのを見るのが楽しみになっていました。

ところがです。

オーケーストアの帰り道、いつものように東奥田公園の横を通ると・・・、桜の木々が切られていました。一瞬、何が起こったのかが分からず、『え~』と叫んでしまいました。

それからしばらくして、切られた木のそばに貼られていた看板を見つけました。

ありがとうと書かれた看板

倒木の危険性があったとは知りませんでした。

9/2の夕方、いつものようにオーケーストアの帰りに桜の切り株の傍を通ったときのことです。

さくらの芽?

これって桜の芽??

一般に桜の苗木が育ち花が咲くまで10年ぐらいはかかるそうです。

また、10年後には綺麗な花が見れるかな。

おしまい